「 よく分かる病気の解説 」の記事一覧



口腔外科で抜歯するようにいわれたけど、ほんとに口腔外科じゃないとダメ…?


糖尿病網膜症になりやすい糖尿病の人は….


口腔がんって、口の中にもがんってできるの?


生理痛がひどい!みんなはどれぐらい痛いの?


パソコン使ってると目が乾くなぁ…でも仕事まだまだあるし、なんとかならないかなぁ…


最近、生理周期がおかしいのはなぜ?病院に行った方がいい?


親知らずの抜歯を口腔外科でやることを勧められた…親知らずはどうなってるの?


発達障害の一つである自閉症スペクトラムの治療としてビタミンDの投与が効果あり


インフルエンザワクチンは炎症性腸疾患で免疫抑制していても有効


のどが痛い!唾液も飲み込めないほど痛みの原因は?


足首が痛い!ひねったかな…?


ひざが痛いのはなぜ?痛みを和らげる方法が知りたい!


とにかく便秘がひどい!なんとかしたい!どうすればいい?


運動しすぎでひじが痛いときは冷やす?温める?


メタボ、メタボっていうけどメタボ(メタボリックシンドローム)って何?


目が赤いよ!って言われたけど、これぐらいで眼科に行っていいのかな?


首が痛い!痛みで首が回らないって一体、何が起きた?


尿糖の検査項目が陽性だった場合には糖尿病なの?


最近物忘れが多くなったかも…これって認知症のはじまり?


インフルエンザの薬は種類がどんどん増えています!


排尿時 痛み

排尿時(おしっこする時)に痛い!なんか感染したのかな!?


疲れてくるとまぶたがピクピクする…これってどうしたら治るの?


血尿がでた!仕事しすぎかなー。。これ、ほんと?


ほっとかないで!胃のムカムカはこんな病気の可能性が!!


高熱だ!すぐインフルエンザの検査しなきゃ!?ちょっと待って、検査は24時間たってから!


最近、味覚がおかしいような?どんな理由が考えられる?


押さえてとまらない鼻血はない!でも稀に病気が潜んでいることがあるので注意!


「あー!もううるさい!眠れない!」うるさいいびきって治せるの?


インフルエンザで受診するときは早すぎても検査できないし、遅すぎても薬が効かないから難しい!


インフルエンザ 予防接種

インフルエンザの予防接種って受けた方がいいの?どれぐらい効くの?